So-net無料ブログ作成
検索選択

お散歩大好き! [おさんぽ]

ここ数日、寒い&雨の日が続いててエルにとっては最悪かもw

雨の日でもしっかりお散歩されている飼い主さん!d( ̄◇ ̄)b エライ♪

わたしもエルは出来るだけ毎日お散歩に連れて行きますが、

仕事の都合や天候でそれが無理な日もあったりです。

1日1回行くのが精一杯って感じです。

エルパパは出勤が早くて帰宅も遅い事から散歩は私の日課となってます。

コーギーは毎日お散歩が必要なような気がしますが、どうなのかしら。

大好きなお散歩に、できれば、一日数回2時間程度が目安?

 

職場にも犬を飼ってる人が何人かいますが、

毎日は(小型犬)連れてってないとの事。

今日は17時に帰宅できるシフトだったので、

帰宅して即効でお散歩に出掛けました(*^-^*)

と、言うのも…

エルはおしっこを溜め込んでしまっているんですよね(;-_-;)

昨日の午前中にお散歩したんですが、その後まったく排泄せず↓

体に良くないしやめてほしいんだけどダメです。

うんちならまだしも、排尿もしないっておかしいのかしら。

丸一日溜め込んだおしっこは今日の夕方の散歩時すべて出し切ったと思います。

以前は食後直ぐに排泄があったのに、いったいどうしちゃったんでしょ。

ガツガツ食べてた食事も、最近はフードで遊んだり…。

そろそろ成犬の仲間入りなのかしらね。o◯

住居がエレベーターなしの5Fですので

中々排泄をさせる為だけに外に出れないんですよね。

エルは2段上がり下りで階段もスイスイ駆け上がるんだけど、

わたしは息が上がっちゃう(@´_`@) チカレル・・

そのせいか、エルの筋肉発達してるような気がします。(足腰)

昨日、軽くシャンプーしたんですが、今日のお散歩でまた汚れてしまいました。

雨上がりのお散歩は腹部が濡れちゃって、帰ってからが大変。

みなさんは散歩後の足を洗う際、どのようにやっているのかしら。

我が家の場合、エルは帰宅したら先ず「待て!」で玄関に待たせています。

洗面器2つにぬるま湯を入れ、エルの待つ玄関へ…。

1つの洗面器にはシャンプー液で足を洗い、4本洗い終わったら

もう1つの洗面器のぬるま湯でゆすぎます。

その後、タオルで洗った足を拭き、仰向けにして腹部を拭き拭きします。

本当はシャンプーより弱い動物用石鹸が良いと思うんですが…。

次の日曜日はエルパパも私も休日ですので、

プロのクリーニングにお願いしようかと思ってます。

爪や耳の手入れもうまく出来なくて飼い主失格ですぅ…。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(167) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 8

tomo

ジミーのブログにご訪問ありがとうございま~す!(^_^)v
早速、きましたよ~!
あっ!ジミーと一緒です。オシッコは、我慢して、フードで遊ぶ・・・。
公園で聞いたのですが、男の子は、外でする=マーキングするので
我慢できるらしい・・・とのこと、丸一日は平気みたいです。!
でも、身体のこと考えるとシートにしてほしいですよね~。
雨の時、レインコートは便利ですよ~。足のみ洗えばよいのですから!
また、遊びにきますね~(^_-)-☆
by tomo (2007-04-19 21:34) 

tomo

yukimamaさま,エルくん初めましてこんにちは。
ジミーくんのtomoさん↑のブログからきました,私もtomoです,うちのわんこは,まり(コーギー♀3歳5ヶ月)といいます。
エルくん男の子らしい凛々しいお顔でとってもハンサムですね!雨の日の散歩は大変ですよね,おなかが汚れるのは同じです。まりはロン毛なので泥だらけになります。うちは散歩から帰ると,バッグごと(うちはマンション内は抱きかかえorバッグなんですよ〜)玄関脇にある洗面所へ,そしてお風呂の洗い場で洗います。ふだんはぬるま湯だけで洗い,タオルでよ〜く拭いてやります。水分が毛に残るのはよくないと聞いたので・・
排泄は↑tomoさんのおっしゃる通りだと思います。わんこにとっておしっこやウン○は,大切なマーキングの素なので家の中(すでに自分のなわばり)で出すのはもったいないと思うのだそうです。少しずつおとなになっていってるんですね。またおじゃまさせて下さい!
by tomo (2007-04-19 22:25) 

きなことよもぎ

こんにちは。きなよもは、朝1夜1(それぞれ20分くらい)を毎日してます。
同じくトイレを我慢する癖がついてしまっているので
トイレのためにいっている感じです…^^;
「諸事情」により、いま、オカンは離れて暮らし、パパが面倒みてますが
一緒だった頃は、共働きのため、朝がパパ夜がオカンの当番でした。
夜も二人とも残業でおそくなって22:00くらいになることが多く、
きなよもには申し訳ないと思いながらも、それでも我慢し切れなかったとき
のためにトイレをおいておくと、それにすることも時々あります。
雨の日のコーギーのお散歩にはカッパが便利かも。
これでだいぶお腹と背中の泥が防げます。
帰宅後も乾いたタオルでぐわしぐわしと拭くだけにしてます。
(飼い主が無精者なので・・・)
ちなみにきなこはその後も更に自分で肉球やお尻をなめて
キレイキレイしてます^^猫のようだ。。。
by きなことよもぎ (2007-04-19 23:31) 

Baldhead1010

エレベーターなしの5F・・・恐怖の館ですね^^

私には、いい運動になるかもしれません。
by Baldhead1010 (2007-04-20 11:00) 

あびちゃん

5階だと、ちょっと庭に出せないし、マットでも出来る様にしつけできると楽ですね!うちは、小さいので、洗面所でさっとあらいますが、少し大きいし重いから、大変ですね!

洋服や、カッパや、どろよけ様など、売っていると思いますが、試したみては・・・いかがかな?
by あびちゃん (2007-04-20 15:38) 

okko

ポピーは完全装備ででかけます。靴履いて(これは雨が降って無くても)
全身をカバーするコート着て・・・・よほどひどい雨の日は、行かなくてもシートの上で両方してくれます。
雨だと、当人も不愉快なのか、サッサと用をたすそうです。
コーギーは、体格いいから、お散歩は欠かせないのでしょうね。
エレベーターなしの5階はきついわ~~~。
エルちゃん、オカアサン、チカレルって。加減してあげてね。
by okko (2007-04-20 16:12) 

てる主

うちのてるも、次の散歩まで排尿しません^^;
とくに雨の日は、大変……
傘を怖がるので、首輪がはずれちゃったりして脱走…なんて
こともありました。。
ほんと、怖がりなんですよねぇてるは。。。
by てる主 (2007-04-20 21:18) 

yukimama

コメント、niceありがとうございます!

* ジミーさんちのtomoさんへ
  tomoさん、来て下さってありがとうございます。
  コメントを見せていただいて、安心しました。
  動物を飼った事はたくさんあるんですが、
  ♂っていうのがはじめてで分からない事いっぱい(^-^;
  今はエルにレインコートを買いたいと考えてます。。
  また、ジミーしゃんに会いに行かせて下さいね。

* まりさんちのtomoさんへ
  遊びに来て下さってとても嬉しいです。
  コメントまでいただいてありがとさんです (*^ - ^*)ゞ
  それにしても10キロはあるんじゃないかしら…
  抱きかかえて洗面所は辛くないですか?
  うちのエルは12キロ近くあるので
  ちょっと抱っこすると腕が筋肉痛に…(笑)

* きなことよもぎさんへ
  こんばんは(*^-^*)
  できればわたしも朝と夜のせめて2回は散歩へ…
  と思っているんですが、帰宅が22時を回ったりするので
  夜道が恐いなんて子供染みてますが、恐いんですよね。
  今日は夕方、頑張って1時間ちょっとエルと歩いて来ました。
  わたしもシャンプーで洗うのはやめようと思いました。
  水洗いでいいかなって…。毎日シャンプー液につけるのは
  どう考えても皮膚に良くないですよね(*^▽^*)ゞ

* Baldhead1010さんへ
  わたしも最初はいくら家賃が安いからって5Fはねぇ…ってw
  それを職場で話してたんだけど、職場の同僚の1人が
  「俺なんてエレベーターなしの6Fだよ」って~~
  それを聞いたら平気かなって思えたんですよね(笑)
  慣れって恐いですね。息が上がっていましたが、
  今はかなり息切れも軽減してきました^^

* あびちゃんへ
  5Fなので虫はいないと聞いてましたが、実際いるし…ボソッw
  ただ、ベランダが大きいのでエルと散歩できない日は
  ベランダに開放しています。結構楽しそうに遊んでます^^
  洋服もほしいし、これからの季節にコートもほしいな♪

* okkoさんへ
  ブログサーフィンしてて思ったんですが、
  けっこう犬に洋服着せてる人って多いですよね。
  わたしもハマるととことん行く太刀なので、
  ブログもそうだけど、エルの洋服にハマらないように
  気をつけたいと思ってます(*^-^*)

* てる主さんへ
  ちょっとご無沙汰してます。こんばんは^^
  ブログのおかげで困ったことや有難い情報が
  簡単に入ってくるようになりました。
  首輪が外れて脱走??( ̄□||||!!
  これからうっとおしい梅雨がきますね。
  それまでにレインコートを買ってあげたいです。
by yukimama (2007-04-22 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 167

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。